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vol.156(since 07/01/07〜)
17/06/13
先月、2017年になって初めての意見聴取がありました。
今回意見聴取の対象となったクライアントは、会社創業以来約15年のお付き合いになります。
もちろん、毎年書面添付を行っています。
この会社には、過去2回の意見聴取がありました。
初回(8年前) 意見聴取→調査移行(印紙貼り忘れ1件のみで、他に修正なし)
前回(4年前) 意見聴取→調査省略
そして今回は・・・・・無事、調査省略となりました
会社は創業以来ほぼ順調に成長していて、売上高・経常利益とも増加傾向にあります。
当然、所轄税務署の調査官の目に留まります。だからこそ、定期的(4年毎)に税務署から接触があるのでしょう。
しかし8年前の調査の結果や、書面添付の記載内容、意見聴取の質疑応答の結果などから、「現段階では、調査の必要なし」と判断されたものと思われます。
印象的だったのは、社長の反応です。
意見聴取終了後、私は社長に「今回は調査かもしれませんよ」と伝えました。
その時の、社長のユウウツそうな顔
何か問題を抱えていたわけではありません。会計・税務について、適時適正に処理していることは過去の調査等で証明済み。その点において、毎月巡回監査を実施している私たちも自信を持っています。
にもかかわらず、さえない社長の顔
よく考えれば、当たり前のことです。調査に来られてうれしいわけがありません。
まず、時間が拘束される。社長が「調査に対応する」ということは、「その間通常業務ができない」ということです。社長が調査対応で拘束される時間、それは会社にとって明かな営業損失となります。
そして何といっても大きいのはメンタル=気持ちの問題です。適時適正にきちんと処理しているとはいっても、社長がすべての取引を把握しているわけではありません。また、過去の会計処理の全てを記憶しているはずもありません。
「何を聴かれるんだろう?」「あれはどうだったっけ?」ついつい気になってしまうのは当然のことでしょう。
電話で「社長、今回は調査省略となりました!」と告げると、社長の声と一緒に安堵した気持ちが伝わってきました。
その後、所轄税務署長名で「意見聴取結果についてのお知らせ」(いわゆる「調査省略通知」)が顧問税理士である私宛に送付され、一連の手続きは終了しました。
会社経営を続ける以上、税務調査は避けられません。しかしクライアントが適時適正な会計処理を行い、会計事務所が月次巡回監査を行ったうえで税務申告書を作成し、書面添付を継続する。このサイクルが継続することにより、クライアントは安心して、かつ自信をもって、会社経営に専念できることになります。
「毎月の訪問、毎月の報告、毎月の安心」
上甲会計は、お客様の経営を徹底的にサポートします!
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上甲会計のサポートは、クライアントとの信頼関係を築くことから始まります。
どのような形で関わっていくか?
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神奈川県横浜市中区関内にある、上甲(じょうこう)会計事務所の所長税理士、上甲雅敬のブログです。
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