vol.121(since 07/01/07〜) 

14/06/06

 前回は「贈与税が、安くなる???」と題して、贈与税の改正についてお伝えしました。
 それに関連して、贈与税の改正ネタをもうひとつ。

 具体的には、平成27年1月1日以後の贈与より

 贈与者:65歳以上→60歳以上

 受贈者:20歳以上の推定相続人→20歳以上の推定相続人及び孫

 と、精算課税がより使いやすくなったといえます。

 しかし、「そもそも、相続時精算課税って何?」と思っている方も多いと思います。
そこで、「第2の贈与の方法」である、相続時精算課税の概要について触れてみましょう。

 前回の記事でも触れた通り、贈与の方法には

① 暦年贈与
② 相続時精算課税贈与

 の2種類がありますが、一般的には贈与税の申告は①の方法により行われています。

①の方法では、

 贈与税額=(その年に贈与を受けた金額−基礎控除110万円)×10%〜50%(平成27年より55%)の累進税率

となります。基礎控除は年110万円で、贈与税は年単位で計算します。

他方、②の方法では、

 贈与税額=(その年までに贈与を受けた金額の累計額−特別控除2500万円)×20% 

となります。

 例えば、父と長男との間で②の方法を選択した場合、父から長男への贈与の金額の累計額が2500万円になるまでは無税で贈与が可能です。累計額が2500万円を超えた場合、超えた年から、越えた金額の20%の贈与税が課税されることになります。

 これだけだと、②の方が確実に有利ですよね。相続時精算課税の特徴は、その名の通り、「この制度を選択して贈与した財産は、贈与者の相続の時に、相続財産として相続税の課税対象とする」ことにあります。


 例えば、父から長男に、この制度を利用して生前に3000万円贈与したとします。贈与税は(3000万円−2500万円)×20%=100万円。父の相続発生時には、この3000万円は、長男が相続により取得したものとして、相続財産に加算して父の相続税の計算をすることになります(長男が支払った贈与税は、長男が父の相続時に支払う相続税額から控除されます)。


 つまり、この方法により贈与しても、相続税は減らないので、基本的には相続「」対策にはなりません。


 では、どのような場合にこの制度を選択すればよいのでしょうか?
 

 最も有効なのは、自分の特定の財産を、特定の子や孫に、自分の意思で生前にあらかじめ贈与したい、といったケースです。さらに言うと、相続税がかからないと見込まれる場合は確実に有利となります。

例えば、

・自分の経営している会社の自社株を、後継予定者に贈与する
・自宅の土地建物を、同居している長男に贈与する

などが考えられます。

 なお、この制度には、

・選択するためには届出書の提出が必要

・いったん選択したら以後変更できない

・特定の贈与者と受贈者毎に選択可能

・相続時に相続財産に加算される金額は、相続時の価額ではなく、贈与時の価額となる

などの注意点があります。

選択に関しては、充分に理解し、検討する必要があります。
そんな時は、どうぞお知り合いの税理士にご相談ください。

毎月の訪問、毎月の報告、毎月の安心」

上甲会計は、お客様の経営を徹底的にサポートします!

  上甲会計事務所 http://www.jokokaikei.net

   お問い合わせはこちらからどうぞ

お問合せ・ご相談はこちら

上甲会計のサポートは、クライアントとの信頼関係を築くことから始まります。
どのような形で関わっていくか?
どのように承継を進めていくのがベストか?
どのような対策を、どのようなタイミングで行っていくか?
私達が持っている「経験」と「知恵」のすべてを出してサポートいたします。

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
045-641-7796

担当:犬塚(いぬづか)

営業時間:平日9:00-17:00

対応エリア
横浜市、川崎市、大田区、世田谷区、目黒区、茅ヶ崎市、藤沢市、鎌倉市、大和市、綾瀬市ほか

神奈川県横浜市中区関内にある、上甲(じょうこう)会計事務所の所長税理士、上甲雅敬のブログです。

数十年にわたってお付合いをしているクライアントのほとんどが事業承継を完了しました。

実務で得たノウハウを活かし、事業承継に直面するお客様を万全の体制でサポートします!

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

045-641-7796

<受付時間>
平日9:00-17:00

ごあいさつ

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

事業承継
サポートセンター
上甲会計事務所

住所

〒231-0023
横浜市中区山下町193-1
宇佐美山下町ビル6F

アクセス

電車
みなとみらい線 日本大通り駅[3番出口]徒歩4分
横浜市営地下鉄 関内駅[1番出口]徒歩7分
JR京浜東北線 関内駅[南口]徒歩10分

駐車場の有無
専用駐車スペース無し
(コインパーキングが近くに多数ございます)

営業時間

平日9:00-17:00