392290_230927243646006_1625197590_n.jpg

株式会社三浦中央ケアサービス介護施設経営創業年 2011年創業者の年齢 45歳

 今回紹介するケースは、医師である両親が運営する診療所を、医師でない子が介護施設を立ち上げることにより、実質的に事業承継をして地域貢献を継続する、というものです。

 相談者は、私の中学高校の同級生です。彼から久しぶりにメールを受取ったのは、2009年のことです。

 内容は、次のようなものでした。

・両親が三浦市で診療所を開設して約30年になるが、高齢になってきたため、そろそろ次のことを考えなければならない。
・両親は長年にわたり三浦市において行っていた医療事業を子に承継してもらい、地域貢献を継続することを望んでいる。
・相談者自身は医師ではないが、医療と密接に関連する介護事業を立ち上げ、親の意思を継ごうと考えている。

 つまり「医療介護事業での親子承継」であり、承継について親子の思いは一致しています。

 この承継のハードルは、「相談者が医師ではないため、医業を直接承継することはできない」いう点です。相談者には兄弟がおり、その中には医師もいますが、直ちに診療所を継ぐ可能性は少ないとのことです。また両親は、第三者に承継する気持ちはありません。

 そこで相談者が考えたのが、介護事業所の開設です。たまたま両親が所有する診療所の2階が未使用の状態になっているため、このスペースを活用すれば介護施設として運営することができます。また、両親が診療を続ける間は医療との連携が可能となり、利用者に介護サービスを提供するうえで大きなメリットになります。

 基本方針が決定したら、あとは実行あるのみです。相談者は長年アパレル関連の会社に勤務していて、介護業界は全くの素人です。介護業界のリサーチ、介護施設訪問とインタビュー、市役所との関係作りなど、まさに「ゼロからのスタート」となりました。もちろん、地域で長年医療に携わってきた、父の強力なバックアップがあったことは言うまでもありません。

 検討の結果、開設するのは介護事業の中でも新しい形態である「小規模多機能型居宅介護事業所」に決定しました。また、運営主体は動きのとりやすい株式会社形式とし、法人設立を行いました。創業計画の作成と資金の借り入れ、建物の改装、ケアマネ他人材の雇い入れ等の準備を進め、2011年12月に三浦市の指定を受けて施設はオープンしました。

 この記事を書いている時点で、施設がオープンしてから1年が経ちました。相談者は初めて直面する出来事に試行錯誤しながら、「みうらうみ」(施設の名称です)らしいサービスを利用者に提供するため日々格闘しています。しかし、そこには地域の人々の暖かいバックアップがあります。両親が30年間三浦市で地域貢献を続け、絶大な信頼を得ていることの賜物です。「みうらうみ」が、診療所と同様に地域の医療介護の拠点となる日もそう遠くないでしょう。

→(ケース3)士業(個人事務所)の、第三者への事業承継 

「毎月の訪問、毎月の報告、毎月の安心」

上甲会計は、お客様の経営を徹底的にサポートします!

  上甲会計事務所 http://www.jokokaikei.net

 

   お問い合わせはこちらからどうぞ

お問合せ・ご相談はこちら

上甲会計のサポートは、クライアントとの信頼関係を築くことから始まります。
どのような形で関わっていくか?
どのように承継を進めていくのがベストか?
どのような対策を、どのようなタイミングで行っていくか?
私達が持っている「経験」と「知恵」のすべてを出してサポートいたします。

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
045-641-7796

担当:犬塚(いぬづか)

営業時間:平日9:00-17:00

対応エリア
横浜市、川崎市、大田区、世田谷区、目黒区、茅ヶ崎市、藤沢市、鎌倉市、大和市、綾瀬市ほか

神奈川県横浜市中区関内にある、上甲(じょうこう)会計事務所の所長税理士、上甲雅敬のブログです。

数十年にわたってお付合いをしているクライアントのほとんどが事業承継を完了しました。

実務で得たノウハウを活かし、事業承継に直面するお客様を万全の体制でサポートします!

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

045-641-7796

<受付時間>
平日9:00-17:00

ごあいさつ

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

事業承継
サポートセンター
上甲会計事務所

住所

〒231-0023
横浜市中区山下町193-1
宇佐美山下町ビル6F

アクセス

電車
みなとみらい線 日本大通り駅[3番出口]徒歩4分
横浜市営地下鉄 関内駅[1番出口]徒歩7分
JR京浜東北線 関内駅[南口]徒歩10分

駐車場の有無
専用駐車スペース無し
(コインパーキングが近くに多数ございます)

営業時間

平日9:00-17:00