12/05/01→17/01/20改


 以前「チェックリストで、金利が安くなる?」というタイトルで、「中小企業の会計に関する指針の適用に関するチェックリスト」を顧問税理士が作成し、一定の条件をクリアしている場合には、


1 金融機関から融資を受ける際に金利が優遇される
2 保証協会の保証料率が割引される

等の優遇措置が受けられることを紹介し、また、その後の動きについても「中小企業会計指針」のコーナーで随時紹介してきました。

 ところでこの3月、中小企業庁及び金融庁は「中小企業の会計に関する基本要領」を制定しました。それに合わせて「中小企業の会計に関する基本要領の適用に関するチェックリスト」を公表しました。

「中小企業の会計に関する基本要領の適用に関するチェックリスト」(平成27年3月改訂)

 さあ、よーく見てください。
 両者の違いは「指針」と「基本要領」のフレーズのみ。
 このチェックリストの形式や項目も、「指針」のチェックリストとほぼ同じように見えます???。

 では、「指針」と「基本要領」の違いは、いったいどこにあるのでしょうか?

 「指針」は、中小企業が拠るべき会計モデルとして平成17年に制定されました。しかし「指針」の基本的な考え方は、「大企業向けの企業会計基準」や「国際会計基準」をベースとしています。そのため、IFRSに象徴されるように、会計の世界で急速に進む「時価主義」「国際化」の波の中で、およそ一般の中小企業の実情に即さないものとなってしまったのです。

 その反省を踏まえて制定された「基本要領」は、今まで中小企業が採用してきた伝統的な会計原則を尊重しており、かつシンプルなものになっています。「取得原価主義」「税法基準の認容」など、中小企業が採用しやすい基準にしようとしているのがうかがえ、チェックリストの項目数も「指針」に比べて少なくなっています。

 その一方で、「指針」は廃止されずに存続することになります・・・・・。

 では今後私達は、「指針」と「基本要領」のどちらの基準を採用したらよいのでしょうか?
 それを判断するポイントは、以下の2つになります。

 まず第一に、「会社の状況と方向性」です。もし貴社が将来株式公開を目指すのであれば、今のうちに、大企業基準に準拠した「指針」を採用したほうがよいでしょう。
 
また「基本要領」の中に「会計参与設置会社は「指針」によることが適当」という記載があります。よって会社法上の「会計参与設置会社」については「指針」を採用することが望ましいといえます。

 もうひとつは、「金融機関等の優遇措置」の状況です。「指針」と「基本要領」、それぞれのチェックリストを提出した場合の主な優遇措置は、今のところ次の通りとなっています(平成24年5月時点での情報)。


1 「指針」のチェックリスト提出が要件

  金融機関の金利優遇、保証協会の保証料率割引

2 「基本要領」のチェックリスト提出が要件

  金融機関の金利優遇 (ex.政策公庫中小会計ローン.pdf

 私見では、今後中小企業の会計基準は「基本要領」がスタンダードになっていくと思われます。
 「指針」に比べて、「基本要領」のハードルはぐっと下がりました。今まで「指針」を適用していなかった中小企業の経営者の皆様、これを機会にぜひ、新しいスタンダードである「基本要領」に準拠した決算書の作成をご検討ください。

「毎月の訪問、毎月の報告、毎月の安心」

上甲会計は、お客様の経営を徹底的にサポートします!

  上甲会計事務所 http://www.jokokaikei.net

 

   お問い合わせはこちらからどうぞ

お問合せ・ご相談はこちら

上甲会計のサポートは、クライアントとの信頼関係を築くことから始まります。
どのような形で関わっていくか?
どのように承継を進めていくのがベストか?
どのような対策を、どのようなタイミングで行っていくか?
私達が持っている「経験」と「知恵」のすべてを出してサポートいたします。

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
045-641-7796

担当:犬塚(いぬづか)

営業時間:平日9:00-17:00

対応エリア
横浜市、川崎市、大田区、世田谷区、目黒区、茅ヶ崎市、藤沢市、鎌倉市、大和市、綾瀬市ほか

神奈川県横浜市中区関内にある、上甲(じょうこう)会計事務所の所長税理士、上甲雅敬のブログです。

数十年にわたってお付合いをしているクライアントのほとんどが事業承継を完了しました。

実務で得たノウハウを活かし、事業承継に直面するお客様を万全の体制でサポートします!

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

045-641-7796

<受付時間>
平日9:00-17:00

ごあいさつ

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

事業承継
サポートセンター
上甲会計事務所

住所

〒231-0023
横浜市中区山下町193-1
宇佐美山下町ビル6F

アクセス

電車
みなとみらい線 日本大通り駅[3番出口]徒歩4分
横浜市営地下鉄 関内駅[1番出口]徒歩7分
JR京浜東北線 関内駅[南口]徒歩10分

駐車場の有無
専用駐車スペース無し
(コインパーキングが近くに多数ございます)

営業時間

平日9:00-17:00