08/07/02


 

 今年も早いもので、あっという間に半年が過ぎてしまいました。いよいよ、後半戦に突入です。

 さて、7月は税務署の人事移動の時期になります。いわば税務署は「6月決算」であり、平成19事務年度(平成19年7月から20年6月)の税務調査は、ひととおり終了したことになります。

 この間の、上甲会計の顧問先への税務調査実績は、

 所得税 0件
 法人税 1件(書面添付実施先 事前聴取後調査実施)
 相続税 1件(書面添付実施先 事前聴取後調査実施)

 となりました。

 「書面添付を原則、全てのお客様に実施する」こととして事務所全体で取り組んだ結果、ここ数年、上甲会計の顧問先に対する税務調査件数は極めて少なくなっています。

 「会社の概況や、決算にあたって行った税務会計処理の内容を、予め税務署に開示する」という書面添付の趣旨を、お客様が理解していただき、それを税務署が評価してくれた結果の賜物だと、深く感謝申し上げますm(_ _)m

 昨今の行財政改革により、税務署職員数は抑制されている一方で、申告件数は増加の一途をたどっています。

 そこで国税庁は、「今後税務調査は、問題のありそうな会社や、大企業に絞って重点的に行う。その他の会社については、税理士がきちんと関与してほしい」という方針を打ち出しています。

 この「税理士がきちんと関与」していることを、税理士が具体的に証明するのが「書面添付」なのです


 国税庁は、税理士が書面添付制度をもっと利用するよう促しています。平成17事務年度の書面添付率は、4.9%。普及しているとはまだまだ言い難い状況です。

 書面添付は、「税務調査の簡略化」というメリットだけでなく、電子申告と併せて国の「行財政改革の後押し」をすることになります。また、金融機関に対する「決算書の信頼性を高める」ことにもなります。「書面添付」というキーワードを、どうぞ頭の片隅に入れておいてください。

書面添付についてはこちらをクリック!

上甲会計は、書面添付でお客様の経営をサポートします!

  上甲会計事務所 http://joko.tkcnf.com/pc/
 

  お問い合わせはこちらからどうぞ

お問合せ・ご相談はこちら

上甲会計のサポートは、クライアントとの信頼関係を築くことから始まります。
どのような形で関わっていくか?
どのように承継を進めていくのがベストか?
どのような対策を、どのようなタイミングで行っていくか?
私達が持っている「経験」と「知恵」のすべてを出してサポートいたします。

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
045-641-7796

担当:犬塚(いぬづか)

営業時間:平日9:00-17:00

対応エリア
横浜市、川崎市、大田区、世田谷区、目黒区、茅ヶ崎市、藤沢市、鎌倉市、大和市、綾瀬市ほか

神奈川県横浜市中区関内にある、上甲(じょうこう)会計事務所の所長税理士、上甲雅敬のブログです。

数十年にわたってお付合いをしているクライアントのほとんどが事業承継を完了しました。

実務で得たノウハウを活かし、事業承継に直面するお客様を万全の体制でサポートします!

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

045-641-7796

<受付時間>
平日9:00-17:00

ごあいさつ

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

事業承継
サポートセンター
上甲会計事務所

住所

〒231-0023
横浜市中区山下町193-1
宇佐美山下町ビル6F

アクセス

電車
みなとみらい線 日本大通り駅[3番出口]徒歩4分
横浜市営地下鉄 関内駅[1番出口]徒歩7分
JR京浜東北線 関内駅[南口]徒歩10分

駐車場の有無
専用駐車スペース無し
(コインパーキングが近くに多数ございます)

営業時間

平日9:00-17:00