実務家のための 借地権の評価と課税の実務
著者 山口昇
TKC出版 3,000円+税
2007年 596頁

9257_57145.png

実務家のための 非上場株式の相続・贈与をめぐる
評価と課税の実務

著者 山口昇
TKC出版 5,500円+税
2015年 1,021頁

 

山口先生は平成20年1月、自身が経営していた山口税務会計事務所を私に事業承継し、同時に上甲会計事務所の顧問に就任しました。そして令和4年12月税理士を廃業しましたが、現在も当事務所の相談役となっています。
山口先生は税理士として活動していた53年の間に、税務に関する専門書を数多く出版しました。
上記の2つの書籍は、出版社から著者用として配布されたものが私の事務所に各10冊程度、新品の状態で残っていたものです。
いずれも出版元のTKC出版では絶版となっていて、このままにしておくのはちょっと惜しいなと思ったので再販することとしました。

 

ただし「再販」と言っても、買う立場からすると以下の問題があります。

1 出版年から期間が経過してしまい、その間の法令改正等により現在でも使えるのかどうか不安がある。

2 現物を確認することができない。

 

1について、「借地権の評価と課税の実務」は「平成18年4月1日現在の法令・通達等に準拠しています」とあります。その後借地借家法の改正は数回あったものの、借地権の「税務」に関わる法令通達等の改正は基本的になく、借地権の税務を検討する際の参考書として本書は十分に通用するものと考えます。

 

非上場株式の相続・贈与をめぐる評価と課税の実務」は平成26年6月30日現在の法令・通達等に準拠しています」とあります。その後評価方法について、類似業種の平均株価の見直し、類似業種比準方式における比準割合の変更等がありました。また非上場株式の時価の定めである所得税基本通達59-6の改正などもあり、これらの改正は本書に反映されていません。しかし純資産価額の計算における科目毎の注意点など参考になる部分も多く、実務で迷った時の参考書として利用していただけばよいと思います。

 

2については、残念ながら解決策はありません。
そこで以下のように販売したいと思います。

 

ご希望の方は、メールフォーム書籍購入希望の旨、希望書籍名、送付先住所・宛名を記入し送信してください。

2ご希望の書籍をお送りします(送料は当方負担)

3書籍が到着したら内容を確認し、以下①②いずれかの対応をお願いします。

①購入される場合

→購入する旨メールフォームにてお知らせください。メールで請求書をお送りしますのでお振込をお願いします。

②購入されない場合

→書籍を着払いでご返送ください。

 

なお、実務家のための国税通則法を巡る実務も販売中です!(こちらは通常販売です)


 

毎月の訪問、毎月の報告、毎月の安心

上甲会計は、お客様の経営を徹底的にサポートします!

  上甲会計事務所 http://www.jokokaikei.net

 

   お問い合わせはこちらからどうぞ

お問合せ・ご相談はこちら

上甲会計のサポートは、クライアントとの信頼関係を築くことから始まります。
どのような形で関わっていくか?
どのように承継を進めていくのがベストか?
どのような対策を、どのようなタイミングで行っていくか?
私達が持っている「経験」と「知恵」のすべてを出してサポートいたします。

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
045-641-7796

担当:犬塚(いぬづか)

営業時間:平日9:00-17:00

対応エリア
横浜市、川崎市、大田区、世田谷区、目黒区、茅ヶ崎市、藤沢市、鎌倉市、大和市、綾瀬市ほか

神奈川県横浜市中区関内にある、上甲(じょうこう)会計事務所の所長税理士、上甲雅敬のブログです。

数十年にわたってお付合いをしているクライアントのほとんどが事業承継を完了しました。

実務で得たノウハウを活かし、事業承継に直面するお客様を万全の体制でサポートします!

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

045-641-7796

<受付時間>
平日9:00-17:00

ごあいさつ

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

事業承継
サポートセンター
上甲会計事務所

住所

〒231-0023
横浜市中区山下町193-1
宇佐美山下町ビル6F

アクセス

電車
みなとみらい線 日本大通り駅[3番出口]徒歩4分
横浜市営地下鉄 関内駅[1番出口]徒歩7分
JR京浜東北線 関内駅[南口]徒歩10分

駐車場の有無
専用駐車スペース無し
(コインパーキングが近くに多数ございます)

営業時間

平日9:00-17:00