vol.134(since 07/01/07〜) 

15/08/11

 近年、課税庁は「個人の財産」の把握に力を入れていて、特に「富裕層」に対する課税を強化しようとしています。
 「相続税の増税」「所得税の増税」「マイナンバー」・・・・・等々、全てこの流れに沿ったものといえます。


 そして、また新たな制度として「国外財産調書」「財産債務調書」の提出制度が創設されました。

国税庁HPリンクに、チラシが掲載されています。


「「財産債務調書」の提出制度が創設されました」

概要を記すと、

①国外財産調書

<提出義務者>
 居住者で、その年の12月31日において、計5000万円を超える国外財産を所有している人

<提出期限>
 翌年の3月15日

<適用開始年>
 平成26年より(既に開始されている!)

<優遇規定・罰則規定>
・期限内提出をした後、所得税・相続税等の申告漏れが生じたとき
加算税を5%軽減
・期限内提出をしなかった場合、又は財産の記載がない場合で所得税の申告漏れが生じたとき
加算税を5%加重
・期限内提出をしなかった場合、又は偽りの記載をした場合
1年以下の懲役又は50万円以下の罰金

②財産債務調書


<提出義務者>
 その年の合計所得金額が2000万円を超える人で、かつ、その年の12月31日において計3億円以上の財産(又は計1億円以上の国外転出特例対象財産)を所有している人

<提出期限>
 翌年の3月15日

<適用開始年>
 平成27年より(平成28年3月15日が最初の提出期限)

<優遇規定・罰則規定>
・期限内提出をした後、所得税・相続税等の申告漏れが生じたとき
加算税を5%軽減
・期限内提出をしなかった場合、又は財産の記載がない場合で所得税の申告漏れが生じたとき
加算税を5%加重

となります。

 大きな特徴は、「優遇規定・罰則規定」があることです。
 申告漏れがあった場合の「罰金」の金額をプラス・マイナスするという具体的なメリット・デメリットを設けるあたり、より多くの人の個人財産を把握したいという課税庁の意図を読み取ることができます。

 また、それぞれの記載方法を見ると、財産の一つ一つを詳細に記載するよう求められているのがわかります。
 そもそも「財産の価額」をどう計算するのか?
 具体的には、国税庁HP内にあるFAQなどを参照して計算することになりますが、煩わしい事務作業が増えるのには違いありません。

 なお、今まで合計所得金額が2000万円を超える人は「財産及び債務の明細書」の提出をする必要がありましたが、この制度は廃止され、「財産債務調書」制度に引き継がれることになります。

 課税庁のターゲットは、「所得のある人」から「財産のある人」に変化している、といえます。
 会社オーナーの方は、「自社株式」や「役員借入金」も財産になります。優遇規定や罰則規定がある以上、「知らなかった」ではすまされません。

 これらの調書の提出義務があるかどうか、確定申告時にあわてないよう今のうちに確認しておきましょう。

毎月の訪問、毎月の報告、毎月の安心

上甲会計は、お客様の経営を徹底的にサポートします!

  上甲会計事務所 http://www.jokokaikei.net

 

   お問い合わせはこちらからどうぞ

北陸シリーズNO.3  「のと鉄道」 能登と横浜をつなぐ連ドラ「まれ」の舞台です。

KIMG0067s.jpg
KIMG0066s.jpg

お問合せ・ご相談はこちら

上甲会計のサポートは、クライアントとの信頼関係を築くことから始まります。
どのような形で関わっていくか?
どのように承継を進めていくのがベストか?
どのような対策を、どのようなタイミングで行っていくか?
私達が持っている「経験」と「知恵」のすべてを出してサポートいたします。

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
045-641-7796

担当:犬塚(いぬづか)

営業時間:平日9:00-17:00

対応エリア
横浜市、川崎市、大田区、世田谷区、目黒区、茅ヶ崎市、藤沢市、鎌倉市、大和市、綾瀬市ほか

神奈川県横浜市中区関内にある、上甲(じょうこう)会計事務所の所長税理士、上甲雅敬のブログです。

数十年にわたってお付合いをしているクライアントのほとんどが事業承継を完了しました。

実務で得たノウハウを活かし、事業承継に直面するお客様を万全の体制でサポートします!

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

045-641-7796

<受付時間>
平日9:00-17:00

ごあいさつ

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

事業承継
サポートセンター
上甲会計事務所

住所

〒231-0023
横浜市中区山下町193-1
宇佐美山下町ビル6F

アクセス

電車
みなとみらい線 日本大通り駅[3番出口]徒歩4分
横浜市営地下鉄 関内駅[1番出口]徒歩7分
JR京浜東北線 関内駅[南口]徒歩10分

駐車場の有無
専用駐車スペース無し
(コインパーキングが近くに多数ございます)

営業時間

平日9:00-17:00