vol.125(since 07/01/07〜) 

14/10/16

 相続の相談が、急増(激増)しています

 ここ1,2カ月のことですが、クライアントを訪問すると、決まって話題になるのが「相続」に関する相談です。


 その理由は、平成27年からの増税です。税制改正(=基礎控除の引下げ)を受けて、雑誌やTVの特集、電車の車内広告に至るまで、巷では相続に関する情報があふれています。

 
 なぜここまで話題になるのでしょうか?

 国税庁の統計によると、1年間で亡くなる人は約100万人、うち相続税申告が必要な人は約4万人。
 これが改正後は、1.5倍の約6万人となると見込まれています
 しかもこれは全国平均なので、地価が高い首都圏に住む人は約2倍になる、とも言われています

 「もしかして、自分にも相続税がかかるのかしら?」ということで、世間の関心を集めているわけです。

 では、改正の概要を整理してみましょう。主な点は、以下の2つです。

①基礎控除の引下げ

 改正前:5000万円+1000万円×法定相続人の数

 改正後:3000万円+ 600万円×法定相続人の数

②最高税率の引上げ

 改正前:10%〜50%

 改正後:10%〜55%

 このうち、巷で騒がれる原因は①です。
 例えば、被相続人=父、相続人=母・長男・長女の3人、といったケースの場合の基礎控除は、
 

 改正前:8000万円→改正後:4800万円

 となり、相続時の(財産−債務・葬式費用>基礎控除の4800万円)の場合、相続税が課税されることになります

 例えば、横浜市内に1戸建の自宅を持ち、数千万円の預金がある場合、基礎控除が8000万円ならかからないが、4800万円だとどうでしょうか?ちょっと不安になりますよね。

 では、より身近になる相続税に、私たちはどう付き合ったらよいのでしょうか?

 
 私が相続の相談を受けた際、まず最初にクライアントに申し上げているのは相続対策相続「税」対策は、そもそも違うものだ、ということです。

 基礎控除が引き下げられたとはいえ、相続税申告が必要な人は全体の約6%。
 もちろん、シミュレーションや税理士への相談をしたうえで、相続税がかかる見込の人は、相続「税」対策が必要となります。

 ではシミュレーションの結果、「どうも相続税はかかりそうにない」といった場合はどうでしょうか?
 この場合でも、相続対策は必要となります。

 相続対策とは、あなたが受け継ぎ、育てた財産を、いかにスムースに次の世代に引き渡すか、ということです。
 

 その目的は、相続人間の、あなたの財産の分配に関するもめごと(=争族)を避けることにあります。

 具体的には、「遺言」や「贈与」、あるいは「生命保険金の活用」などにより、あなたの意志で、あなたが承継させたい財産を、あなたが承継させたい人に、譲り渡す方法を考えます。

 「相続対策」を何もしない場合、あなたの財産は相続人間の遺産分割協議により分割されることになります。協議に加わることができるのは相続人のみです。たとえあなたが相続人以外の人、例えば孫や、世話になった長男の嫁などに財産を分け与えたり、財産を寄付したいと考えていても、これらの人にその権利は基本的にはありません。

 自分の財産の行方は、自分の意志で決めてください。言い出しにくいことだとは思いますが、残される者の方からするとそれ以上に聞きにくいものです。次の世代への責任と考え、専門家に相談のうえで実行してみてはいかがでしょうか?

毎月の訪問、毎月の報告、毎月の安心

上甲会計は、お客様の経営を徹底的にサポートします!

KIMG0973s.jpg

  上甲会計事務所 http://www.jokokaikei.net

   お問い合わせはこちらからどうぞ

10月4日、我が南武線にE233系デビュー!

(マニアックなネタですみませんm(_)m)
 

お問合せ・ご相談はこちら

上甲会計のサポートは、クライアントとの信頼関係を築くことから始まります。
どのような形で関わっていくか?
どのように承継を進めていくのがベストか?
どのような対策を、どのようなタイミングで行っていくか?
私達が持っている「経験」と「知恵」のすべてを出してサポートいたします。

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
045-641-7796

担当:犬塚(いぬづか)

営業時間:平日9:00-17:00

対応エリア
横浜市、川崎市、大田区、世田谷区、目黒区、茅ヶ崎市、藤沢市、鎌倉市、大和市、綾瀬市ほか

神奈川県横浜市中区関内にある、上甲(じょうこう)会計事務所の所長税理士、上甲雅敬のブログです。

数十年にわたってお付合いをしているクライアントのほとんどが事業承継を完了しました。

実務で得たノウハウを活かし、事業承継に直面するお客様を万全の体制でサポートします!

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

045-641-7796

<受付時間>
平日9:00-17:00

ごあいさつ

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

事業承継
サポートセンター
上甲会計事務所

住所

〒231-0023
横浜市中区山下町193-1
宇佐美山下町ビル6F

アクセス

電車
みなとみらい線 日本大通り駅[3番出口]徒歩4分
横浜市営地下鉄 関内駅[1番出口]徒歩7分
JR京浜東北線 関内駅[南口]徒歩10分

駐車場の有無
専用駐車スペース無し
(コインパーキングが近くに多数ございます)

営業時間

平日9:00-17:00