vol.119(since 07/01/07〜)

14/04/07

4月になりました。新年度のスタートです。
私達が住む「税務の世界」では、4月1日から大きな改正が2つありました。


1 印紙税の非課税範囲の拡大  3万円未満→5万円未満


 国税庁資料「領収証」等に係る印紙税の非課税範囲が拡大されました(平成26 年4月1日以降作成されるものに適用されます)

 地味ですが、経理の現場では大きな改正です。無駄な印紙を貼らないように注意しましょう。

2 消費税率の改正  5%→8%


 国税庁資料「消費税率引上げに伴う資産の譲渡等の適用税率に関するQ&A」

 前回の消費税率引き上げ(3%→5%)が平成9年なので、17年ぶりの引上げとなります。
 経理の現場では、3月、4月の請求事務や支払事務の処理の際、「5%」なのか、「8%」なのか、で頭を悩ませるのではないでしょうか。

 前回は「経過措置」についての話をしましたが、ここではそれ以外の話に触れましょう。

①大原則(迷ったら、ここに戻ってください)

 3月31日までの取引→5%
 4月 1日以後の取引→8%

 例えば、貴社が製造業で、得意先に対して20日締めで、毎月末に請求書を発行しているとします。

 そうすると、4月分の請求書(4月30日発行)は、3月21日から4月20日までの納品分となり、

 3月21日〜31日までの納品分→5%
 4月 1日〜20日までの納品分→8%

 となり、1枚の請求書に「5%」と「8%」が混在することになります。

 そうすると、会計ソフトへの入力も「5%の請求額」と「8%の請求額」を分けて入力する必要があります。

 また、3月以前の納品分の請求処理を忘れていたため、5月分以後の請求書に追加して請求する場合、この忘れていた分のみ5%で処理する必要があります。

 会計ソフトへ入力する際、通常はその月の合計請求額のみを入力しているケースが多いと思いますが、今後しばらくは請求内訳を見て、「5%請求分」と「8%請求分」を区分することになります。

 これは貴社からみた「売上取引」の話ですが、もちろん「仕入取引」についても同様の処理が必要です。

②家賃収入(賃借料)

 賃貸借契約においては、「4月分の賃料を3月末日までに支払う」、いわば前払い方式が多いと思います。
 この場合3月31日に受け取った(支払った)4月分の家賃は、3月に支払ったのにもかかわらず、4月分なので8%、となります。

③その他

・クレジットカードの引き落とし
・仮払の精算
・自動引き落とし

 などについては、実際に購入等をしたのが3月だったのにもかかわらず、決済が4月以後になることがあります。
 これらは、3月以前の取引のため当然に5%、となります。

 経理処理をするにあたっては、今後数カ月は消費税で5%と8%との取引が必ず混在することになります。
 誤りのないよう十分注意しましょう。

「毎月の訪問、毎月の報告、毎月の安心」

上甲会計は、お客様の経営を徹底的にサポートします!

KIMG0693s.jpg

  上甲会計事務所 http://www.jokokaikei.net

 

   お問い合わせはこちらからどうぞ

 

                                                        

 引越祝で頂いたスコータイの焼き物を、花瓶にしてみました。 うーん、なかなか合います!

お問合せ・ご相談はこちら

上甲会計のサポートは、クライアントとの信頼関係を築くことから始まります。
どのような形で関わっていくか?
どのように承継を進めていくのがベストか?
どのような対策を、どのようなタイミングで行っていくか?
私達が持っている「経験」と「知恵」のすべてを出してサポートいたします。

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
045-641-7796

担当:犬塚(いぬづか)

営業時間:平日9:00-17:00

対応エリア
横浜市、川崎市、大田区、世田谷区、目黒区、茅ヶ崎市、藤沢市、鎌倉市、大和市、綾瀬市ほか

神奈川県横浜市中区関内にある、上甲(じょうこう)会計事務所の所長税理士、上甲雅敬のブログです。

数十年にわたってお付合いをしているクライアントのほとんどが事業承継を完了しました。

実務で得たノウハウを活かし、事業承継に直面するお客様を万全の体制でサポートします!

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

045-641-7796

<受付時間>
平日9:00-17:00

ごあいさつ

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

事業承継
サポートセンター
上甲会計事務所

住所

〒231-0023
横浜市中区山下町193-1
宇佐美山下町ビル6F

アクセス

電車
みなとみらい線 日本大通り駅[3番出口]徒歩4分
横浜市営地下鉄 関内駅[1番出口]徒歩7分
JR京浜東北線 関内駅[南口]徒歩10分

駐車場の有無
専用駐車スペース無し
(コインパーキングが近くに多数ございます)

営業時間

平日9:00-17:00