株式会社アンドー

洋品販売業
(現在は、不動産賃貸業・フィットネスクラブ経営など)
創業年 1961年
承継年 2006年
承継時の前社長の年齢 79歳
           後継者の年齢 50歳

 e-たおるや楽天市場支店

 創業50年になるアンドーさんとは、旧山口会計創業以来の長いお付き合いになります。
先代社長(現会長)は苦労して洋品店を立ち上げ、会社規模を順調に拡大していきました。同時に飲食店のフランチャイズ経営も手掛け、一時は県内各所に多店舗展開していました。

 

 ところがバブル崩壊を契機に売上が伸び悩み、徐々に業態を縮小せざるを得ない状況になっていきました。メイン業務である洋品店の売上も減少が続き、時代の変化に対応した業態転換が急務となっていました。

 そんな折、大手商社に長年勤務していた長男(現社長)が、商社を退職してアンドーさんに常務取締役として入社しました。この承継はもともと予定していたものではなく、社長が商社を退職したタイミングと、アンドーさんが社長を迎え入れるタイミングがたまたま合致したとのこと。とはいえ会長は、どんなに心強かったことでしょう。逆に社長は、少々不安だったかもしれません。

 長男がアンドーさんに入社して3年後、代表取締役に就任しました。現会長は、代表権のない平取締役に就任。しかしアンドーさんの業況は依然として芳しくありません。そんな中でも、ネットショップの立ち上げや、フィットネスクラブの経営など、将来に向けての布石を打っていきます。

 そして新社長が就任してから3年後、アンドーさんは大きな決断を下します。メイン業務である洋品店の閉店と不動産賃貸業への転換です。現会長が自ら立ち上げた事業を自らの手で閉鎖し、新しいアンドーさんを新社長に託すことにしたのです。

 この事業転換には、リストラ費用や不動産の取得費用など多額の資金が必要となり、金融機関や取引先などの協力が必須です。しかしアンドーさんはこれを見事にやってのけました。現会長にとっては最後の、新社長にとっては最初のこの「大仕事」は、事業承継のタイミングたからこそ可能だったのです

 洋品店の閉店から3年経ち、アンドーさんは新しい会社に生まれ変わりました。しかし今でもネットショップという形で、創業以来の会社の文化が息づいていると感じます。

 代表取締役退任後、しばらく第一線で奮闘していた現会長も、漸く会社を任せられる状況が整ったようです。会長の取締役退任や自社株式の処分などはこれからになりますが、社長交代を契機に会社経営を一新したケースとして、中小企業が生き残るための事業承継のモデルケースといえるのではないでしょうか。

お問合せ・ご相談はこちら

上甲会計のサポートは、クライアントとの信頼関係を築くことから始まります。
どのような形で関わっていくか?
どのように承継を進めていくのがベストか?
どのような対策を、どのようなタイミングで行っていくか?
私達が持っている「経験」と「知恵」のすべてを出してサポートいたします。

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
045-641-7796

担当:犬塚(いぬづか)

営業時間:平日9:00-17:00

対応エリア
横浜市、川崎市、大田区、世田谷区、目黒区、茅ヶ崎市、藤沢市、鎌倉市、大和市、綾瀬市ほか

神奈川県横浜市中区関内にある、上甲(じょうこう)会計事務所の所長税理士、上甲雅敬のブログです。

数十年にわたってお付合いをしているクライアントのほとんどが事業承継を完了しました。

実務で得たノウハウを活かし、事業承継に直面するお客様を万全の体制でサポートします!

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

045-641-7796

<受付時間>
平日9:00-17:00

ごあいさつ

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

事業承継
サポートセンター
上甲会計事務所

住所

〒231-0023
横浜市中区山下町193-1
宇佐美山下町ビル6F

アクセス

電車
みなとみらい線 日本大通り駅[3番出口]徒歩4分
横浜市営地下鉄 関内駅[1番出口]徒歩7分
JR京浜東北線 関内駅[南口]徒歩10分

駐車場の有無
専用駐車スペース無し
(コインパーキングが近くに多数ございます)

営業時間

平日9:00-17:00