11/02/06

 さて、税務調査の日時・場所が決まりました。では調査当日までにどのような準備をすればよいでしょうか?


 結論から言うと、税務調査だからといって何か特別なものを準備をする必要はありません。日頃から作成・保存している「書類」を用意しておけばよいのです。

 では、具体的にどのような「書類」を用意しておけばいいのでしょうか?それは概ね以下のようなものになります。


1 会計帳簿 (総勘定元帳、会計伝票、手形記入帳、得意先元帳、仕入先元帳など)

2 売上関係資料(納品書控、請求書控、領収書控など)

3 仕入・経費関係資料(棚卸表、納品書、請求書、領収書など)

4 人件費関係(賃金台帳、源泉徴収簿、タイムカードなど)

5 社内規程(就業規則、役員退職金規程、旅費規程など) 

6 契約書関係(売買契約書、賃貸借契約書、保険証券など) 

7 議事録(株主総会議事録・取締役会議事録など)

 通常の税務調査は、直近1年分の決算に係る帳簿書類を調査し、その中で疑問点が生じた場合、ポイントを絞ってそれ以前の書類の提示を求める、といった方法により行われます。
 そこで調査の際は、直近1年分の決算に係る帳簿書類は予め調査の会場に用意しておき、それ以前の書類は提示を求められた時にすぐに提示できるよう準備しておきましょう。

 ポイントは、「書類を求められた時にすぐに提示できる状態にしておくこと」です。調査官も人の子です。適時に対応することにより印象が良くなりますし、何よりも調査時間の短縮につながります。

 さて、いよいよ調査当日。次回は調査当日の対応についてお話しします。

上甲会計は、中小企業会計指針と書面添付でお客様の経営をサポートします!

  上甲会計事務所 http://joko.tkcnf.com/pc/
 

  お問い合わせはこちらからどうぞ

お問合せ・ご相談はこちら

上甲会計のサポートは、クライアントとの信頼関係を築くことから始まります。
どのような形で関わっていくか?
どのように承継を進めていくのがベストか?
どのような対策を、どのようなタイミングで行っていくか?
私達が持っている「経験」と「知恵」のすべてを出してサポートいたします。

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
045-641-7796

担当:犬塚(いぬづか)

営業時間:平日9:00-17:00

対応エリア
横浜市、川崎市、大田区、世田谷区、目黒区、茅ヶ崎市、藤沢市、鎌倉市、大和市、綾瀬市ほか

神奈川県横浜市中区関内にある、上甲(じょうこう)会計事務所の所長税理士、上甲雅敬のブログです。

数十年にわたってお付合いをしているクライアントのほとんどが事業承継を完了しました。

実務で得たノウハウを活かし、事業承継に直面するお客様を万全の体制でサポートします!

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

045-641-7796

<受付時間>
平日9:00-17:00

ごあいさつ

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

事業承継
サポートセンター
上甲会計事務所

住所

〒231-0023
横浜市中区山下町193-1
宇佐美山下町ビル6F

アクセス

電車
みなとみらい線 日本大通り駅[3番出口]徒歩4分
横浜市営地下鉄 関内駅[1番出口]徒歩7分
JR京浜東北線 関内駅[南口]徒歩10分

駐車場の有無
専用駐車スペース無し
(コインパーキングが近くに多数ございます)

営業時間

平日9:00-17:00