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11/02/06
さて、税務調査の日時・場所が決まりました。では調査当日までにどのような準備をすればよいでしょうか?
結論から言うと、税務調査だからといって何か特別なものを準備をする必要はありません。日頃から作成・保存している「書類」を用意しておけばよいのです。
では、具体的にどのような「書類」を用意しておけばいいのでしょうか?それは概ね以下のようなものになります。
1 会計帳簿 (総勘定元帳、会計伝票、手形記入帳、得意先元帳、仕入先元帳など)
2 売上関係資料(納品書控、請求書控、領収書控など)
3 仕入・経費関係資料(棚卸表、納品書、請求書、領収書など)
4 人件費関係(賃金台帳、源泉徴収簿、タイムカードなど)
5 社内規程(就業規則、役員退職金規程、旅費規程など)
6 契約書関係(売買契約書、賃貸借契約書、保険証券など)
7 議事録(株主総会議事録・取締役会議事録など)
通常の税務調査は、直近1年分の決算に係る帳簿書類を調査し、その中で疑問点が生じた場合、ポイントを絞ってそれ以前の書類の提示を求める、といった方法により行われます。
そこで調査の際は、直近1年分の決算に係る帳簿書類は予め調査の会場に用意しておき、それ以前の書類は提示を求められた時にすぐに提示できるよう準備しておきましょう。
ポイントは、「書類を求められた時にすぐに提示できる状態にしておくこと」です。調査官も人の子です。適時に対応することにより印象が良くなりますし、何よりも調査時間の短縮につながります。
さて、いよいよ調査当日。次回は調査当日の対応についてお話しします。
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