10/04/12


 前回の記事でお知らせした通り、3月27日に積水ハウスのセミナーが行われました。

 当日は好天にも恵まれ、またロケーションが良い(山下公園の目の前 パスポートセンターの入っているあのビルです)こともあったせいか、多くのお客さまが来場されました。


 私のセミナーのテーマは「平成22年度税制改正に伴う資産継承の方法」だったのですが、会場はほぼ満席。皆様の熱心に話を聞く様子に私も熱が入り、あっという間に1時間が過ぎてしまいました。

 さて、このセミナーで私が一番伝えたかったこと、それは相続「税」対策ではなく、「相続対策」を行ってください、ということです。

 私が考える「望ましい相続=資産継承」とは、

1 亡くなった方の志(こころざし)を活かす
2 受け継いできた財産(土地、会社など)を、後を継ぐべき人に継いでもらう
3 相続人間で揉め事がない
4 相続税が、遺産の現金預金の範囲内である

 その結果、関係者みんなが「よかったね」と言い合える。そんな資産承継を行うために、生前に対策を講じるのが「相続対策」であると私は考えます。

  税制は毎年のように変わります。相続「税」対策として実行したことが、税制改正によって効果が全くないものになってしまう、というのは珍しいことではありません。相続「税」対策は重要ですが、あくまでも「相続対策」の一つとして考えるべきです。

 遺言や贈与を活用することなどにより、相続への対策は事前に充分に準備をすることができます。相続「税」対策にとらわれることなく、ぜひ「相続対策」をお考えください。

上甲会計は、中小企業会計指針と書面添付でお客様の経営をサポートします!

  上甲会計事務所 http://joko.tkcnf.com/pc/
 

  お問い合わせはこちらからどうぞ

お問合せ・ご相談はこちら

上甲会計のサポートは、クライアントとの信頼関係を築くことから始まります。
どのような形で関わっていくか?
どのように承継を進めていくのがベストか?
どのような対策を、どのようなタイミングで行っていくか?
私達が持っている「経験」と「知恵」のすべてを出してサポートいたします。

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
045-641-7796

担当:犬塚(いぬづか)

営業時間:平日9:00-17:00

対応エリア
横浜市、川崎市、大田区、世田谷区、目黒区、茅ヶ崎市、藤沢市、鎌倉市、大和市、綾瀬市ほか

神奈川県横浜市中区関内にある、上甲(じょうこう)会計事務所の所長税理士、上甲雅敬のブログです。

数十年にわたってお付合いをしているクライアントのほとんどが事業承継を完了しました。

実務で得たノウハウを活かし、事業承継に直面するお客様を万全の体制でサポートします!

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

045-641-7796

<受付時間>
平日9:00-17:00

ごあいさつ

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

事業承継
サポートセンター
上甲会計事務所

住所

〒231-0023
横浜市中区山下町193-1
宇佐美山下町ビル6F

アクセス

電車
みなとみらい線 日本大通り駅[3番出口]徒歩4分
横浜市営地下鉄 関内駅[1番出口]徒歩7分
JR京浜東北線 関内駅[南口]徒歩10分

駐車場の有無
専用駐車スペース無し
(コインパーキングが近くに多数ございます)

営業時間

平日9:00-17:00