09/07/26


 2009年もあっという間に折り返し地点を過ぎてしまいました。この半年間、経営者の皆様は計画通りに経営を行うことが出来ましたか?


 上甲会計でも先日、上半期の実績の「棚卸」を職員全員で行いました。年初に掲げた計画を順調にこなしている人、あるいは実行できなかった人様々ですが、重要なのは年初に決めた計画を再確認し、それを踏まえてこれから半年間をいかに過ごすか意識付けをする、ということです。


 依然として厳しい経済状況が続いていますが、チャンスは必ずあるはずです。皆で知恵を出し合い、汗をかいて、2009年を良い年として締めくくることが出来るよう頑張りましょう

 さて、2009年上半期は、上甲会計では例年になく「書面添付制度による事前意見聴取」の多い年でした。

 (書面添付制度及び事前意見聴取については、こちらをクリック!)


 事前意見聴取の件数と、その後の税務調査の状況を下記に記すと、

 法人税 意見聴取6件、うち税務調査移行2件
 相続税 意見聴取1件、うち税務調査移行1件
 所得税 0件

 といった状況です。

 つまり法人税については、6件のうち4件が事前聴取で終了し、税務調査が省略されたことになります。

 また税務調査に移行した2件についても、1件は半日、もう1件は1日で終了し、共に是認(修正なし)となりました


 書面添付の効果が如実に現れた結果といえます。

 2009年は書面添付の取り扱いについて、事前意見聴取で調査省略となった法人に対しては税務署長が書面で通知を出す(いわゆる税務調査の是認通知に相当するもの)ようにするなど、国税庁が制度をよりいっそう推進することを明確にしました。

(「意見聴取結果についてのお知らせ」国税庁HPより)


 つまり、「書面添付のある決算書」と、「書面添付のない決算書」を、今まで以上に区別して取り扱うことを、国税庁が宣言したのです。

 上甲会計はこれを踏まえ、今まで以上に書面添付に積極的に取り組み、質の高い決算書を提供することにより、お客さまが安心して経営に取り組めるよう努力してまいります

上甲会計は、中小企業会計指針と書面添付でお客様の経営をサポートします!

  上甲会計事務所 http://joko.tkcnf.com/pc/
 

  お問い合わせはこちらからどうぞ

お問合せ・ご相談はこちら

上甲会計のサポートは、クライアントとの信頼関係を築くことから始まります。
どのような形で関わっていくか?
どのように承継を進めていくのがベストか?
どのような対策を、どのようなタイミングで行っていくか?
私達が持っている「経験」と「知恵」のすべてを出してサポートいたします。

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
045-641-7796

担当:犬塚(いぬづか)

営業時間:平日9:00-17:00

対応エリア
横浜市、川崎市、大田区、世田谷区、目黒区、茅ヶ崎市、藤沢市、鎌倉市、大和市、綾瀬市ほか

神奈川県横浜市中区関内にある、上甲(じょうこう)会計事務所の所長税理士、上甲雅敬のブログです。

数十年にわたってお付合いをしているクライアントのほとんどが事業承継を完了しました。

実務で得たノウハウを活かし、事業承継に直面するお客様を万全の体制でサポートします!

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

045-641-7796

<受付時間>
平日9:00-17:00

ごあいさつ

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

事業承継
サポートセンター
上甲会計事務所

住所

〒231-0023
横浜市中区山下町193-1
宇佐美山下町ビル6F

アクセス

電車
みなとみらい線 日本大通り駅[3番出口]徒歩4分
横浜市営地下鉄 関内駅[1番出口]徒歩7分
JR京浜東北線 関内駅[南口]徒歩10分

駐車場の有無
専用駐車スペース無し
(コインパーキングが近くに多数ございます)

営業時間

平日9:00-17:00