12/02/14


 さあ、今年も確定申告のシーズンがやってきました
 平成23年分申告では、「扶養控除の改正」「年金所得者の申告手続きの簡素化」などが主な改正点となりますが、ここでは「寄附金控除」をクローズアップすることにします。

 震災義援金を支払った方へ ← 上甲会計のリーフレットです(PDF)


1 対象となる寄附金

 「寄附金控除」の対象となる寄附金は、
 ① 震災関連以外の寄附金と
 ② 震災関連寄附金
 に区分されます。

2 控除対象金額

 対象となる金額は
(「震災関連寄附金」+「震災関連以外の寄附金」)-2,000円
です。
 例えば10,000円の寄附金を支出した場合、(10,000円-2,000円=8,000円)が「控除対象金額」となります。ちょっと乱暴な比較ですが、医療費控除を受ける場合に、108,000円の医療費を支出したのと同じ効果があります。(所得金額が200万円以上の人の場合)

3 控除の対象となる寄附金

 ① 震災関連以外の寄附金(所得金額の40%が限度です)
   国・地方公共団体に直接支払うもの 
   指定寄附金(共同募金・日本赤十字社など) 
   公益社団法人、公益財団法人、社会福祉法人などに対するもの 
  粦 政党に対するもの 
   認定NPO法人に対するもの

 ② 震災関連寄附金
   (震災関連以外の寄附金と併せて、所得金額の80%が限度です)
  タイトルの通り、東日本大震災に対する義援金として、被災した自治体、新聞テレビ等の報道機関、日本赤十字社や中央共同募金会などの「東日本大震災義援金口座」に対して支払った寄附金

4 申告要件

 「領収書」や「証明書」など、寄附金を支出したことを確認できる書類の添付が必要です
 なお「震災関連寄附金」を銀行振込等により支払った場合、銀行振込の「振込票」や、郵便振替の「受領証」などでもOKです。
 
ただし、その振込票に、振込口座が「東日本大震災義援金口座」と表示してあるか、又は口座番号が義援金の受付専用口座であることが分かる資料(ホームページの情報など)を添付することが必要です。

5 税額控除

 「寄附金控除」は、「医療費控除」などと同様に、控除対象額を「所得金額」から差し引く制度ですが、以下の寄附金については選択により「税額控除」(税金から一定額を直接差し引く制度)も認められています(いずれも所得税額の25%が限度)。

 ① 震災関連以外の寄附金 (支出金額-2,000円)×40%(のみ30%)
   政党に対するもの 
   公益社団法人、公益財団法人、社会福祉法人などに対するもの 
   認定NPO法人に対するもの

 ② 震災関連寄附金 (支出金額-2,000円)×40%
   認定NPO法人に対するもののうち、国税庁の確認を受けたもの 
   中央共同募金会に対するもののうち、「災害ボランティア・NPO活動サポート資金」


 「寄附金控除」と「税額控除」のどちらを選択したほうが有利かは、その支出した寄附金の金額や、その人の所得金額によります。


 寄附をした場合の税制上の優遇措置は、ここ数年拡大傾向にあります。
 また昨年の大震災を受けて制度は大幅に拡充したのですが、とても複雑で分かりにくい制度になってしまいました。
 とはいえ、確定申告することにより「所得税」が還付・軽減されるのに加え、「住民税」の減税効果も無視できません。大震災を契機に、毎年寄附を続けようと考えた方も多いのではないでしょうか。これをきっかけに、「寄附金控除」と「医療費控除」をセットにして、毎年確定申告をして税金を還付してもらう、という習慣が根付けばよいと思います。

 最後にもう一度。寄附金控除のポイントは、「2,000円を超えること」と「控除対象となる寄附金かどうか確認すること」です。

「毎月の訪問、毎月の報告、毎月の安心」

上甲会計は、お客様の経営を徹底的にサポートします!

  上甲会計事務所 http://www.jokokaikei.net

 

   お問い合わせはこちらからどうぞ

お問合せ・ご相談はこちら

上甲会計のサポートは、クライアントとの信頼関係を築くことから始まります。
どのような形で関わっていくか?
どのように承継を進めていくのがベストか?
どのような対策を、どのようなタイミングで行っていくか?
私達が持っている「経験」と「知恵」のすべてを出してサポートいたします。

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
045-641-7796

担当:犬塚(いぬづか)

営業時間:平日9:00-17:00

対応エリア
横浜市、川崎市、大田区、世田谷区、目黒区、茅ヶ崎市、藤沢市、鎌倉市、大和市、綾瀬市ほか

神奈川県横浜市中区関内にある、上甲(じょうこう)会計事務所の所長税理士、上甲雅敬のブログです。

数十年にわたってお付合いをしているクライアントのほとんどが事業承継を完了しました。

実務で得たノウハウを活かし、事業承継に直面するお客様を万全の体制でサポートします!

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

045-641-7796

<受付時間>
平日9:00-17:00

ごあいさつ

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

事業承継
サポートセンター
上甲会計事務所

住所

〒231-0023
横浜市中区山下町193-1
宇佐美山下町ビル6F

アクセス

電車
みなとみらい線 日本大通り駅[3番出口]徒歩4分
横浜市営地下鉄 関内駅[1番出口]徒歩7分
JR京浜東北線 関内駅[南口]徒歩10分

駐車場の有無
専用駐車スペース無し
(コインパーキングが近くに多数ございます)

営業時間

平日9:00-17:00