12/01/06

 年始に茅ヶ崎の実家に帰った際、某都市銀行ロンドン支店に駐在している中学時代の同級生M君が、茅ヶ崎の実家に一時帰国しているというので、久しぶりに会うことになりました。

 約20年ぶりの再会です。同じく茅ヶ崎出身の同級生のU君も交え、3人で昔話や近況報告の話に花が咲きました。(幸いなことに、「頭部」や「腹部」など、3人とも外見上の「劇的な変化」はみられませんでした・・・・・)

 男子校時代の、気のおけない友人同士。時折M君が放つギャグやツッコミを聞いているうちに当時の気分に浸り、楽しいひと時を過ごすことができました。

 また話題は、お互いの両親の話にも及びました。僕らの世代の親は、70代から80代に差しかかっています。こちらも幸い、みな老いてなお元気、という状況でした。


 年齢のせいでしょうか、昨年あたりから、「学生時代の友人たちは、今頃どこで、何をしているのかな?」というようなことを考えるようになりました。

 気がつけばもう45歳。社会の中で、僕らの世代はいつの間にか「若手」から「中堅」と呼ばれるようになりました。がむしゃらに前だけ見て働いてきた時は過ぎて、昔のことを少しだけ振り返るような世代になったのかもしれません。


 そしてもうひとつ、こんなことを考えるようになったのは、「震災」と「facebook」の影響があると思います。昨年、やはり高校卒業以来久しぶりに会った同級生が言っていました。「震災後、日本人はfacebookに登録した人が急増した。たまたまfacebookの普及が進んだこともあるけど、震災をきっかけとして、みんな過去の「つながり」を再認識したかったんだと思う。」僕も同感です。


 2012年がスタートしました。今年は、どんな年になるのでしょうか?悲観的な予測、希望的な観測、いろいろあります。昨年のように、僕らの努力だけではどうにもならない事態がまた起きないとは限りません。しかし、たとえどんな事態に直面しても、しなやかに、しなやかに行こうと思います。いま自分にできる最善のことは何かを考え、ときには人の助けを借りながら、よく働き、よく学び、よく遊ぶ一年でありたいと願います。


 上甲会計は、2012年も皆様を全力でサポートします!今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

120106-105521 (2)s.jpg

上甲会計、5年目に突入!

「毎月の訪問、毎月の報告、毎月の安心」

上甲会計は、お客様の経営を徹底的にサポートします!

  上甲会計事務所 http://www.jokokaikei.net

 

   お問い合わせはこちらからどうぞ

お問合せ・ご相談はこちら

上甲会計のサポートは、クライアントとの信頼関係を築くことから始まります。
どのような形で関わっていくか?
どのように承継を進めていくのがベストか?
どのような対策を、どのようなタイミングで行っていくか?
私達が持っている「経験」と「知恵」のすべてを出してサポートいたします。

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
045-641-7796

担当:犬塚(いぬづか)

営業時間:平日9:00-17:00

対応エリア
横浜市、川崎市、大田区、世田谷区、目黒区、茅ヶ崎市、藤沢市、鎌倉市、大和市、綾瀬市ほか

神奈川県横浜市中区関内にある、上甲(じょうこう)会計事務所の所長税理士、上甲雅敬のブログです。

数十年にわたってお付合いをしているクライアントのほとんどが事業承継を完了しました。

実務で得たノウハウを活かし、事業承継に直面するお客様を万全の体制でサポートします!

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

045-641-7796

<受付時間>
平日9:00-17:00

ごあいさつ

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

事業承継
サポートセンター
上甲会計事務所

住所

〒231-0023
横浜市中区山下町193-1
宇佐美山下町ビル6F

アクセス

電車
みなとみらい線 日本大通り駅[3番出口]徒歩4分
横浜市営地下鉄 関内駅[1番出口]徒歩7分
JR京浜東北線 関内駅[南口]徒歩10分

駐車場の有無
専用駐車スペース無し
(コインパーキングが近くに多数ございます)

営業時間

平日9:00-17:00